車・自動車SNSみんカラ

  
  

  
杜の都、仙台市のケンオートです!!  
皆さんお気軽に遊びに来てください♪
マイリストに追加! とりあえずマイリストに追加! イイね!
2010年10月19日
エンジンマウント交換
左手に見えますのが~

本日交換したNA8Cの

エンジンマウントでございま~す。

上が新品で、下が使用後で

ございま~す。




下の使用後のマウントは、おおよそ10万キロ走行後のものです。




画像では判りづらいと思いますが、歪んできて

おります。

指で示している所が、ブッシュに乗っかっている

スチール部分なのですが、このスチール部分が

お疲れ気味に、時計回り方向にねじれてきておりました。







でも、酷いものになると、千切れる寸前というものもあります;;;




今回交換したエンジンマウントは、マツダスピードの

マウントですが、ゴム硬度でいうと純正が50に対して

70となっております。





ハイカムの入ったこのエンジンのアイドリング時で、

グワングワン、ブルンブルン揺れていたエンジンも

交換後はピタッと納まり、擬音で表現すると

プルプル、ピクピク程度に納まりました^^





FRレイアウトのロードスターは言うまでも無く

エンジン → ミッション → プロペラシャフト → デフ

の順序で構成されておりますが、この間にボディ(メンバー)に対して

留めてある箇所は、

エンジンマウントが2個とデフマウントが2個だけです。

ミッションマウントを持たないロードスターにとっては、

エンジンマウントに対して、すごく大きな仕事を要求している

ということがわかっていただけると思います。






エンジンマウントを交換してのメリットを大雑把に!




エンジンマウントを交換して、エンジンのブレが納まると、

エンジン動力がそれだけ速く、そして、ロスなく

駆動力として伝わる!

そして、ブレが少なくなるから、シフトフィールも良くなる!

ということになります。



ハード面で言うと、エキマニの振動幅も小さくなることから

エキマニ割れやジャバラ部分の破損も少なくなります。

それと電装系への影響も軽減出来ます。




エンジンマウントは消耗品とご理解いただき

3~4万キロ毎、また、3~4年毎の交換をオススメします!!













関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
ブログ一覧 | ロードスター
Posted at 2010/10/19 22:01:31
イイね!
タグ
ロードスター ユーノスロードスター エンジンマウント NA8 NB
この記事へのコメント
2010/10/19 22:16:41
走行4.6万km程度ですが
シフトの入りがアレな時があるので交換してあげたいですね。

ただ、場所が場所だけに、交換は結構大変ですよね。
コメントへの返答
2010/10/20 09:31:13
シフトの入りも・・・

そうであれば、そろそろ交換時期と考えてもいいかもしれませんね。

作業は、リフトがないとつらいと思います。
2010/10/19 22:27:19
なるほど
うちのケロ号もそろそろ交換時期です。

純正のマウントとマツスピのマウント
ノーマルのエンジンだと
純正のマウント方がエンジンに
柔らかい分 優しい気がしますが
いかがなものでしょう?

マツスピの方が安いんですよね~ヽ(。ゝω・。)ノ
コメントへの返答
2010/10/20 09:34:04
マツスピのゴム硬度は、純正より硬く出来上がっておりますが、純正と比較して、車内への不快な振動や騒音が増すことはありませんよ。

振動が少ない分、電装系への負担も軽減されると思います。

そして、マツスピの方が両方で1000円程度安いですしね^^
2010/10/19 22:41:29
自分のロードスターは
15万キロです。
当然ながら変えたほうがいいんでしょうね。

工賃を含むといくらくらいになるか不安です。
コメントへの返答
2010/10/20 09:40:42
強く、交換をオススメします!www

ブッシュの価格は、マツスピが2,200円×2、純正が2,730円×2、それぞれ税別です。

工賃がお店によって違うと思いますが、おおよそ15,000前後かと思います。

エンジンマウントは、ブログでも説明したとおりですが、エンジンのブレを抑えるだけではなく、いろいろな箇所にも関係してくるので、交換をオススメします!
2010/10/19 23:48:43
やはり皆さんゴム系部品には敏感ですね(笑
私もエンジンマウント気になります…
コメントへの返答
2010/10/20 09:44:40
覗いて、すぐ状況がわかれば良いんですがね;;

走行距離、使用年数から判断するとか、また、ロードスターお友達同士で、クルマを並べてみて、エンジンのブレを比較するとかも良いかもしれませんね。

外してチェックするくらいなら、交換したほうが良いですからね^^
2010/10/20 01:12:38
出た~!エンジンマウント~!

今年の冬、エキマニと一緒にDIYでの交換を企んでいます。
交換するにあたって、エキマニが邪魔になるとの事なんでエキマニ交換と一緒にやっちゃおうと思ってます。

エクステを買って来なければ…!
コメントへの返答
2010/10/20 09:46:02
そうなんです!

エキマニを外さないと、左側のマウントが交換出来ないんですよね。

一緒にやると、一石二鳥の作業で、とても効率が良いと思いますよ!!

頑張ってください^^
2010/10/20 06:09:02
距離もですが、交換時期も余裕でクリアーしているなぁ(笑)
自分のも交換してあげたいです。
コメントへの返答
2010/10/20 09:48:46
全てクリアーですか;;


たしかに出費にはなりますが、いろんなところにも影響を与えるパーツですから、コストパフォーマンスという意味でも、やっておくべき交換パーツだと思いますので、ぜひ交換してあげてください!
プロフィール
宮城県仙台市のケンオートです!! 新車中古車販売から、安心の運輸局認証工場でサポートする車検整備・板金塗装はもちろんのこと、クルマで楽しみたいと言う方と一...
ユーザー内検索
みんカラショッピング このショップでお買いものする方はこちら
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
<< 2012/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
リンク・マイリスト
カプチーノフルレストアレポート 
カテゴリ:ケンオート関連
2010/09/09 13:52:21
 
仙台E車検ドットコム 
カテゴリ:ケンオート関連
2010/09/02 09:20:36
 
ケンオートモータースポーツ情報 
カテゴリ:ケンオート関連
2010/09/02 09:17:26
 
お友達
気軽にお友達登録してください!!
269 人のお友達がいます
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 NA@heroNA@hero *
カルーアカルーア * 媛露地媛露地 *
K-MAX SPEEDK-MAX SPEED *みんカラ公認 たか@12たか@12 *
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤からサーキットまで!! ナンバーは当然ながら、快適装備もしっかり残した状態で、普段の ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
テンロクにコダワッテおります。 そして、快適装備を外さない!にもコダワッテおります。 ナ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤からサーキットまで!! ナンバーは当然ながら、快適装備もしっかり残した状態で、 ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.