車・自動車SNSみんカラ

  
  

  
杜の都、仙台市のケンオートです!!  
皆さんお気軽に遊びに来てください♪
2012年01月25日

 おおよそ1週間お預かり、

 車検という名の

 大幅なリフレッシュメンテになりました。




前回の車検から2年間、

あっという間に来ましたが、

あっと驚くほどのくたびれ方。




距離も走ったわけですからねw




小さな消耗品から

タイベル・ウォポン・ラヂエータにとどまらず、

クラッチ

そして、ハヴまで!




でも、やった甲斐があります^^

見違えるような走りになりましたよっ♪


予定外の出費で悩んでもらいましたが、

頑張って決断してもらった結果、

それ以上の楽しさと快適さを得られてますよ~




これで、また明日から楽しい通勤になりますよ。



そして、

春には一緒にツーリングに行きましょう!!









関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2012/01/25 19:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2012年01月20日

 トランクのウェザーストリップ。

 手前が外したもので、

 奥が新しく装着したもの。

 プニプニ感が全く違います!




やっぱ柔軟性も弾力もハリも艶も違います。

なんか、こんな言葉を並べ始めると

エロいキャッチコピーとダブってくるように感じるのは、

小原だけ ^^;




いずれにせよ、

ここら辺のパーツは新しいに越したことはないですね。




そして、

この寒~い時期になると

やっぱり寒さで固くなってくるんでしょうね。



パワーウィンドウの動きが鈍くなるロドが多くなります。


それは、こちらで確認!


自分でも出来るよ ↓ ↓ ↓


パワーウィンドウオーバーホール




いや~、今日は朝から参りました。

引き上げ車両を一台こなして、

さて、オークション会場へGo!!



の、予定が、



うちの積載車、

力なく交差点で止まってしまいました!





なんと、原因は・・・・・・・


ガス欠 (はずかしー、超恥ずかしい~)



FUELメーターが不調にて動いていなかったのですが、

トリップメーターを目安に走っておりました。




「まだ100Km走れる!」と思っていたのが甘かった。。。



燃費も違えば、給油する人の満タンの感覚も違うよね。




本日の予定は、朝から仕切りなおしとなりましたとさ~(爆)






今日のブログのまとめ

「ゴムはしっかり急いでいるときこそ!」

これでまとまりましたでしょうか?

頭の中がまとまっておりませんw




ふぅ、嵐のような一日でした。




今日あたりから、ちらほらと新年会がはいっています。

飲み過ぎないように気を付けようっと。











関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2012/01/20 18:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス
2012年01月16日

 「縛れる」ってことじゃないですよ!

 東北で、特に北の方で使う

 寒いってことです。

 「寒い」感覚の最上級ですかね。




最近の仙台も、例年よりも寒い日が続いております。


ですので、運転は気を付けましょう

いろんな所が凍ってますから~



ツルんツルん。



凍った路面で足をとられると、

人も車も、転んだり回ったり・・・・・・

怪我しますので、気を付けましょう。





さて、この寒い冬はラヂエータにもキツイです。

夏だけじゃないですよ。

人間と同じで、暑過ぎ、寒過ぎは車にとっても大変なのです。


ビフォー



白い部分が今にも逝きそう!



アフター



安心ですね♪



そして、

このように寒い冬になって、ヒーターが効かず

サーモの不良を気付くのも、この時期。



同時交換を是非!








関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2012/01/16 20:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2012年01月14日

 青森から仙台までの東北道を

 走ってきた、ホンダZ君。

 夜中に到着したにも関わらず

 陽が上っても雪が付いたままです。




よっぽど凄い雪の中を走ってきたのでしょうね。




しかし、

その雪はともかく、

あまりにも見事な結晶には

開いた口が塞がりません・・・・・





融雪剤が結晶となっております(汗)



高速道路で、冬場所でもやってるんかい!?

そんくらいの塩の撒き方ではないでしょうか?(ちょっと大袈裟w)




この状況を見ると

何を施しても無駄かな・・・・・

と、若干諦めモードにもなりそうですが、

出来る事は、しっかりとやって、塩カルに備えましょう!




そう、大切な愛車の為に!




売れてます!!





3,990円(税込)です。













関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2012/01/14 19:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス
2011年12月21日

 現在100系チェイサーの

 車検という名の

 メンテナンスをしております。

 車検の枠を遥かに超えております(汗)




車の運転を楽しむ、スポーツドライビングと一言で言っても

グリップあり、ドリフトあり、ダートもあり、

その他諸々・・・・・・。



今回は、主にドリフトで楽しんでいるトヨタの100系の

車検のはずでしたが

メンテナンス箇所が出てくるわ出てくるわw



LSDを効かせたアツイ走りで

普通よりもハードに力がかかっているということもあるのでしょう。


デフのマウントもボロボロです。




ロードスター以外の車の造りを見てると

色々と勉強になることもあって

それをロードスターに活かせるかは別として

それはそれでいろんな収穫もあるもんです。




で、話を戻し

タイベルも交換時期にはもうちょっと頑張れるかなー・・・・・

と思いきや

ウォーターポンプ付近の水漏れ発見のため、ハイ交換!



その他にも、あれもこれも・・・・・・あー、予算が~。。。




「じゃあ、水関係のホースはそのままで浮かそう!」

っと、交換作業を飛ばし

いざクーラントを廻すと・・・・・


「プシュ」


と小さい水廻りのホースが逝っちゃいました(汗)

水漏れが直って、プレッシャーが通常に戻ったんだもんねぇ。




ここは、やっぱ車種問わず、ロードスターでも同じ!

水廻りの交換は、予算を浮かそうと中途半端な作業になっては

後で痛い目にあう可能性がありますね。



時間も、ちょっとでも安く済むはずだった算段も

水の泡・・・どこかに吹き飛んじゃいますからねぇ。


なんと言っても、貴重な時間、もったいないよね。



ということで、

車は違えど、やるべきことは

お客様にも腹を決めてもらい、

私達も腹を割ってお話し、納得いただくまでお話しし、

最善の作業を遂行するのがベスト!

だと



今回の行ったり来たりの作業をしながら

噛み締めた次第です。




わかっている筈ですが、

予定と予算と欲求と結果のバランス・・・・・

これがナカナカ難しいね。








関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2011/12/21 19:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
プロフィール
宮城県仙台市のケンオートです!! 新車中古車販売から、安心の運輸局認証工場でサポートする車検整備・板金塗装はもちろんのこと、クルマで楽しみたいと言う方と一...
ユーザー内検索
みんカラショッピング このショップでお買いものする方はこちら
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
<< 2012/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
リンク・マイリスト
カプチーノフルレストアレポート 
カテゴリ:ケンオート関連
2010/09/09 13:52:21
 
仙台E車検ドットコム 
カテゴリ:ケンオート関連
2010/09/02 09:20:36
 
ケンオートモータースポーツ情報 
カテゴリ:ケンオート関連
2010/09/02 09:17:26
 
お友達
気軽にお友達登録してください!!
269 人のお友達がいます
NA@heroNA@hero * カルーアカルーア *
媛露地媛露地 * K-MAX SPEEDK-MAX SPEED *みんカラ公認
たか@12たか@12 * STEYSSTEYS *
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤からサーキットまで!! ナンバーは当然ながら、快適装備もしっかり残した状態で、普段の ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
テンロクにコダワッテおります。 そして、快適装備を外さない!にもコダワッテおります。 ナ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤からサーキットまで!! ナンバーは当然ながら、快適装備もしっかり残した状態で、 ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.