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杜の都、仙台市のケンオートです!!  
皆さんお気軽に遊びに来てください♪
2011年10月21日

 ビートなサウンド!



 管楽器のような高周波な音を狙ったマフラー。

 Jet'sビートサウンドマフラーです。






ウチの永野君、

なにやらニヤケながら作業をしておりますが・・・




それもそのはず、

自分の愛車に付けております、管楽器のようなマフラーを^^




高回転域では、とても高周波な高音を奏でるマフラー♪




しばらくは、燃費なんか気にしない走りになりそうですww





明後日のツーリングが楽しみだね^^


参加者の皆さん、ぜひ聴いてあげてください♪








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Posted at 2011/10/21 21:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング
2011年09月18日

 今日・明日と

 連休の方も多いことでしょう。

 それ以上の

 3連休もあるでしょうねぇ。





さて、そんな連休で忙しい方も多いでしょうから、

ブログも短めにいきましょう!




今日・明日のブログのお題は、

最近のケンオートで体感度が高い製品、

交換して「これは良い!」と反応していただく確立が

非常に高い、

もしくは100%というモノを紹介していきましょう。





本日はこれ↑↑





ニーレックスのナックルサポートです。


「変わった!違う!!」と、もちろん良い方向での評価を得ております^^




オススメです♪



ありますww






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Posted at 2011/09/18 19:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング
2011年09月16日
 本日。

 ケンオートNA8白号の

 エンジンがかかりました^^

 ロド魂イベント当日に止まって依頼・・・。




「まだ手つけてなかったの!?」

って話ですがww

昨日、そして今日の作業で無事火が入ったよ~。





まだまだ細かいところはあるけど、

本日のところは納得で~すw







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Posted at 2011/09/16 21:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング
2011年09月07日

 足廻りを強化していく時に、

 どのパーツを順番付けて、

 交換を考えていったら良いでしょう。




足廻りのパーツと一言で言っても

ダンパー、スプリング、スタビライザー、ブッシュ、などなど

いろいろあります。




でもその交換の前に、

強化する上で、

なぜ強化が必要なのかを考えてみましょう。




サーキットを走る人だったら、

例えば

「~サーキットで何秒を狙いたい」とか、

「あのコーナーを安定させたい」

「コーナーのターンインを決めたい」など。


その上で、今何が不満なの?




また、



通勤やツーリングで

「路面の繋ぎ目の突き上げをなんとかしたい」

「ワインディングでのロールを抑えたい」とか。


その中で、一番不満に感じているポイント、

改善したいポイントは?

と、具体的に突き詰めて行きましょう。




そして、



サーキット派、ツーリング派問わず、

タイヤが最終的に路面に接地することを考えていきましょう。



使用するタイヤは何か。そのタイヤサイズはなど。


タイヤももちろん、足廻りパーツの重要な一つですよ!




一つ「ロールを抑える」という課題に対して、

答えはいっぱいあります。




スプリングレートを上げる、

ダンパーの減衰を上げる、

スタビライザーを太くする。




どれも正解、ロールはおさまります。





しかし、現状がどんな具体的な問題があり、

自分が解決したい目標と方向性が

「アッチ」という目指すものがないと、

ドツボにはまります。





全部強化しても駄目なことは、

皆様承知の事だと思いますが、

そこは人情、

不満があるとどんどん固める方向、

数字の多い方のセッティングに行きがちです。





まずは、プロに診断してもらうのが一番です。

方向性を含めて、わからないとういう方は、

コンサルティングしてもらいましょう。



「ダンパーの減衰をやわらかくしても乗り心地が悪いんだよね」

というご相談の場合、

単純に抜けているダンパーを交換して解決ということもあります。




足廻りのパーツ交換に、決まった順番はありません。

十車十色だと考えます。




乗り心地向上、タイム向上、

とにかく現車を拝見させていただきながら

ご相談いただくのが、解決への一番の近道だと思います。




そしてそれが、最終的に予算も抑える方法だと思います♪









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Posted at 2011/09/07 19:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング
2011年08月31日

 ロールバーが付いている車、

 特にロードスターなんかは、

 特別珍しい車ではありません。

 しかし、たまに取り付け方法が珍しい場合があります。





画像は、ボディを下から覗いたところですが、

このロールバーの取り付け方法は間違いです。




ボルトは、ボディから車室内の方向へ入れてあげましょう。




この状態だと、

例えばサーキットで勢いよくサンドトラップに飛び込んだり、

日常においても何かの拍子で下廻りを打ったときに、

ボルトの山がなくなったり、曲がったり、そんな事になったら…。





一度取り付けてしまったら、

そう外す事も無いロールバーですが、

外す可能性もあるかもしれませんよね。




ということで、ボルトは下から入れましょう!






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Posted at 2011/08/31 21:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング
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宮城県仙台市のケンオートです!! 新車中古車販売から、安心の運輸局認証工場でサポートする車検整備・板金塗装はもちろんのこと、クルマで楽しみたいと言う方と一...
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